弘前で働くデータサイエンティスト(?)のブログ

データ分析の勉強のための備忘録です(ノ)`ω´(ヾ)

青森市周辺の観光スポットを紹介

私の結婚式で青森市を訪れる友人たち向けに、青森市周辺の観光地をまとめました。 青森は私たちの大好きな場所なので、ぜひ楽しんで行ってもらえればと思います。 青森といえば、やはり魚介類と温泉です。

青森市街地

戦災により歴史的な建造物はほとんど残っていません。 なので、あまり観光向きではありませんが、青森の新鮮な魚介類を楽しむことができます。

弘前市街地 (青森からJR奥羽線で40分)

弘前は、お城とその城下町や、明治期の洋館が残る美しい街です。 漫画・アニメ「ふらいんぐうぃっち」の聖地でもあります。 http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=fc_flyingwitch

弘前岩木山 (青森から自動車で1.5時間)

霊峰・岩木山は、古くから津軽の人々の信仰の対象でした。 美しい景色、極上の釜飯に、最高の温泉をお楽しみ下さい。 (※レンタカーの利用を推奨します)

八甲田山奥入瀬渓流十和田湖 (青森からバスで1〜1.5時間)

青森観光のメインストリートです。 青森市街地から南へ山道を進むと、順に八甲田山奥入瀬渓流十和田湖があります。 (※バス移動も可能ですがレンタカーがあると便利です)

バス情報: http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?RID=1

以上、青森市街地から1時間程度で行くことのできる範囲をざっと紹介しました。より詳しいことについても、もしよければご相談に乗ります。是非、青森を楽しんで行って下さい!


追記(2018/6/11): @yamas4kiさんや@takatoh1さんに「浅虫温泉が入っていない!」というお叱り(?)をいただいたので追記します。

夏泊半島 (青森から青い森鉄道で30分)